バンクーバーとわたし

#working holiday #Vancouver #Canada

バンクーバーで美味しいドーナツ

 

みなさんは

"美味しいドーナツ"

と聞くとどこを思い浮かべますか?

 

Watashiはミスタードーナツです。

そもそも"美味しい"をつけなかったところで、ドーナツ屋さんなんてミスタードーナツしか思いつかないような田舎者でございます。

 

でもそれは日本での話。

 

カナダのこととなれば、

「ぽ、ぽ、ぽぽん」

くらいな感じでドーナツ屋さんが思いつきます。

 

それくらいカナダにはドーナツチャンスが溢れているのです。

 

今日はその中の一つ、

知る人ぞ知るベタ中のベタ、

それほどまでに人気のお店を紹介したいと思います。

 

そのお店があるのは、ノースバンクーバーDeep Cove。  

   f:id:travelinggirl:20170421211012j:plain

Deep Coveは、バンクーバーダウンタウンの中心部からバスや水上バスを駆使して1時間から1時間半ほどの場所。

 

大きくて綺麗な湖や、頂上には絶景が広がるハイキングコースがあるなど、

カナダらしい美しい自然を堪能できる場所です。

 

そんなアレヤコレヤはまた今度お話しするとして、

 

例のドーナツ屋さんがこちら

Honey Doughnuts & Goodies

   f:id:travelinggirl:20170421203444j:plain

 

天気が良かったこの日は、テラス席はほぼ満席。

でも店内にもイートインスペースはしっかりあります。

 

こちらが店内のレジ周辺。

   f:id:travelinggirl:20170422140733j:plain

 

ショーケースの中で山積みのドーナツやマフィン。

なんて素晴らしい光景なのでしょう。

メニューが書かれた黒板のイラストも、家具も商品もアンティークな雰囲気で統一されてなんとも可愛い。

 

そしてこれが定番のハニードーナツ。

   f:id:travelinggirl:20170421205517j:plain

 

不恰好なゴツゴツさがなんとも温かみがあり、食べ応えも満点です。

外はサクッと中はモチッと。余計なものがかかってないから、優しいのにしっかりとした甘さ。

これで驚きの$1.25

ダウンタウンにあったら毎日通ってたのになぁ。

 

 

こちらはメープルのお味。

   f:id:travelinggirl:20170422013548j:plain

 カナダにいると、"メープル"と名のつくものは見て見ぬ振りできません。

 

そしてこちらはチョコレート。

   f:id:travelinggirl:20170422133501j:plain

海外のドーナツのアイシングって、ただひたすら甘くて、色が違うだけでフレーバーに違いがないようなところも多いのですが、

このお店のものは"メープル"、"チョコレート"の味がしっかりしているのにクドくなくて美味しい!!

 

ここのドーナツ、誰もが絶賛する絶品なのですが、

みんなが口を揃えて言うのが、

「焼きたてを食べなきゃだめよ!」

 

そりゃそうだって話なんですが、

焼きたてと冷めたものでは感動がぜんぜん違う!!

分厚くて大きいからなのか、普通のドーナツより出来上がりからの経過時間に左右される気がします。

 

そこで是非とも覚えておきたい英単語、「焼きたて」。

 

「焼きたて」は英語で"fresh"と言います。

 

freshって日本では野菜などに使ったりする言葉なので、みずみずしいイメージですが、

「焼きたて」や「できたて」の料理に対しても使うことができます。

なのでどうしても焼きたてを食べてみたい方は、

"Is is fresh?"と聞いてみるといいと思います。

Watashiの時は、焼きたてがあと何分ほどで焼きあがるかなどを親切に教えてくださいました。

 

焼きたてのドーナツを手に入れたら、

クラシックて可愛い店内か

おしゃれな通りに面したテラス、 

はたまた美しい自然の中で

美味しいうちに頂いちゃいましょう。

 

 

Honey Doughnuts & Goodies>

4373 Gallant Avenue, North Vancouver, BC 7G1L1